地球が丸いのがいちばんの罪

世界がもし百人の――系の番組見た後、見ろ!あの純粋な目の子供を!なんて可哀相なんだ! 日本でくすぶる精神病・引き籠もり・ニートはカカオ農園の奴隷を体験しろ!とか声高に叫ぶ人達が、なんだかなあ。そりゃ命かかれば働き出すと思うけど、誰が船賃払うのん? そんなシステム作ったとして、そっから先の日本は明るいのん? どうしてそんなくだらんことばかり考えるのかなあ。日々の生活の不条理の中、非生産的な人を笑い、疲れてるときちょっぴり羨んではいやいやいやと頭を振り、そんでもって怒りをぶつけるのは彼・彼女らへの実現不可能な妄想ですか! ばかだー。絶対ばかだー。まあ今の一文はおもいきりちせの妄想だけどねー、ほんとうに充実した毎日なら非生産叩きなんかしないと思うのー。精神病・ニート・引き籠もりのゴミ屑どもより遥かに優れたあなたは、そんなのにかまけてる時間ないんじゃないのー。住んでる世界違うなら相手しなけりゃいいのにー。パソコンにぽちぽち打ち込む暇があればビジネス本でも読めばいいのにー。何よりも実際の人間が生きるためにやってる仕事を、怠けた罰やショック療法みたく扱うのってためらわれないか、普通。そうじゃないよね。ほんとうに可哀相って思うなら、自らが改善のための努力をしよう!ってわなわなするべきであって、全然関係ない人への怒りじゃないよねー。怒りじゃ人は救えんよん。